2014年11月28日

今年も忘年会の季節がやってきました。


今年も忘年会の季節がやってきました。

このブログでも毎年恒例になってますね。


それでこのブログでもサイトの方でも二日酔いの治し方

などを書いているわけなのですが、

私のように、少し飲んだだけで頭痛になってしまう

という人にとって、忘年会はなかなか厳しいものです。


昔に比べたらずっとマシになっていますが、

まだ、無理に飲ませようとする人はやっぱりいます。

断っても、「まあまあ、ちょっとだけ」と言って

コップについでくるでしょ。

ペースを守って、ほんとに少しずつ飲むならいいのですが、

結構つぎに来る人がいるので、キリがありません。

私も嫌いじゃないし、ほんとは飲みたいんですけどね。


そこで「断る方法」なのですが、

飲めないとか、頭痛になるとかだと

なかなか分かってもらえません。

二日酔いで頭痛になるのなんて普通なので、

まさか飲んですぐ頭痛になるなんて

思わないんですよね。

そこで割と効果的な断り方は

「医者に止められてる」

です!

これはなかなか効果があります。


中には、飲んだらどうなるの?みたいに

聞いてくる人もいますが、

そこは適当に、血管が破裂するかもしれないとか、

アレルギー性で呼吸困難になって死ぬかもしれないとか、

命の危険があるとアピールすれば、

大体は無理に飲ませようとはしません。


しかし最近は、忘年会も早くなりましたね。

12月に予約が取れないということらしいのですが、

11月上旬からやっているところもあるみたいです。

中には会社や住んでいるところの付き合いで、

2度3度忘年会に行ってる人もいます。

ひぇ〜〜〜・・・。


ともかく、二日酔いの頭痛は事前の対策で

随分やわらげられるので、

なるべく頭痛にならない、

なっても酷くならないように

対策しておきたいところです。
posted by 頭痛持ち at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

肘をつくと頭痛になる?


最近気付いたのですが、

肘をついたままにしていると、その後頭痛になるんですよね。


本を読む時に頬杖ついたりもしますが、

中でも一番酷いのが

中腰で膝の上を手で支えるあのポーズです。


もともと元気な日とか、午前中はあまり影響がないのですが、

仕事終わりの時とかが特に酷くて、

5分くらいそのポーズをしていたら

その後軽い頭痛が始まります。


大体は普段から頭が重い状態で過ごしているのですが、

仕事終わりくらいになるともっと重くなってるし、

そういう時にそのポーズをやってしまうと

肩も首もぎゅ〜っとなってしまうので

短時間でなってしまうようです。


首こり・肩こりなのでそのせいかなぁとも思うのですが

それにしても5分くらいそのポーズしてたら頭痛になるって

なんか酷いですよね・・・。


そういうこともあって、最近は特に肩甲骨辺りを動かす

ストレッチをまめにやるようにしました。

そのおかげか、少しマシになったような気もします。

これからどんどん寒くなっていくので、

それも含めてストレッチをする時間増やした方がいいなぁ

と思っています。
posted by 頭痛持ち at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

デング熱にはロキソニンは飲まないで!


現在感染が拡大しているデング熱ですが、
ロキソニンは飲むべきではないとのことです。



アスピリンやイブプロフェン、ロキソニンなどは

デング熱が重症化した時の出血を促進してしまうと

厚生労働省が注意喚起したそうです。


私はロキソニンが薬局で買えるようになって以降、

頭痛の時はほとんどロキソニンを飲んでいます。

かなり頼っています。

ただデング熱はニュースでも度々やってましたが、

感染して重症化すると体のあちこちで内出血するし、

ロキソニンはそれを助長してしまうということになります。


感染しないように気をつけるのがもっとも良い方法ですが、

もし感染してしまったら、その他の頭痛薬にする方が無難です。


病気になってもあまり病院に行かない人っているじゃないですか。

私もどちらかと言えばなかなか行かない方です。

そういう人だとデング熱のようなものになっても、

すぐに病院に行かないと思いますし、

それで普段ロキソニン飲んでる人だと

重症化する恐れもあるということです。


今のところ身近にデング熱になったと言う人はいませんが、

この事は少し覚えておく方が良さそうです。

もし身近にロキソニンを飲んでいる人がいるなら、

教えてあげて下さい。
posted by 頭痛持ち at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

